TOEIC900の秘密>900を取る計画の立て方!

■900を取る計画の立て方!
英語の勉強の仕方には大きく分けて2種類あると思います。
一つは、長期間かけてコツコツと続ける勉強
もう一つは、短期間で一気に仕上げる勉強
TOEICスコア900を取るにはどっちの勉強法がいいでしょうか?

◎800代後半までは長期間かけて、900を目指すときは短期間死ぬ気で!
私は、スコアが800代後半に達するまでは毎日2時間ずつくらいの勉強でやってました。
しかし、なかなか900の壁は厚いもの。
そのまま毎日2時間ずつの勉強では、納まるところにしかおさまりませんでしたね。
そこで、2週間1日5時間くらいのペースで市販の問題集や模擬問題などをもの凄い勢いでこなしました。
すると、ちょうど900点に届いたのです。

900点を一回とることができれば、もう自分ではTOEICは卒業だと思っていましたので
それと同時に勉強をやめてしまい、TOEICはノー勉で受けるということを続けているのですが
回を増すごとに20点くらいずつ下がっています。
つまり、900を超えることが目標であればその直前の800後半に行くまでは
ダラダラと続けましょう。
そして、「そろそろ狙える!」と思ったら、死ぬ気でラストスパートをかけることがいいと思います。
マラソンの走り方と同じです。

◎量より質?質より量?
この考え方は英語の勉強法にも役に立つと思います。詳しくはご参考下さい。
http://supersigotojutu.web.fc2.com/index/qual.html

TOEIC900の秘密

トップページ
900を取る計画の立て方!
Part2と文法から勉強を始めろ!
とにかく早い!マークの必須アイテム!!
効率良くマークを塗りつぶすコツ!その1
効率良くマークを塗りつぶすコツ!その2
問題冊子への書き込みはNGなのか!?
前日のリスニング対策は高地トレーニング!
はじめの問題説明の間は文法を解け!
試験には受験票とペンケースだけを持って行け!
身分証を忘れた時の体験談(笑)!
外国でTOEICを受ける!
不正行為体験談!?
水分を摂りすぎた私の失敗談
直前はなるべく日本語に触れない方が良い?!
倍速で英語を聴いて高地トレーニング!
呼吸リズムを問題のリズムに同調させろ!
今最も注目されているシャドウイングとは!?
その場で聴きとりやすさを1.2倍に上げるコツ!
リスニングの間に目を閉じる!?
集中力を10秒で取り戻す方法!
リーディング時の集中力をアップさせるツール!
TOEFL対策でTOEICのスコアアップ?(その1)
TOEFL対策でTOEICのスコアアップ?(その2)
語彙力の増やし方のコツ!
映画をリスニング教材として使う!
スコアをいち早く知る方法!
タダでネイティブと英会話する方法!!(その1)
タダでネイティブと英会話する方法!!(その2)
タダでネイティブと英会話する方法!!(その3)
タダでネイティブと英会話する方法!!(その4)

その他

リンク募集中

inserted by FC2 system