TOEIC900の秘密>リスニングの間に目を閉じる!?

■リスニングの最中に目を閉じて!?
「胸に手を当てて目を閉じて鳥のさえずりを聞いてごらん」
なんてクサい言葉を言う人っていますよね。
これって、実はTOEICのリスニングでも使えますよね。
人は常に5感を司っていますが、
リスニングの最中は聴く力、つまり聴力を一番研ぎ澄ませなければいけません。

◎聴力以外の5感をシャットダウンして、聴力のみに神経を集中させろ!
聴力を最大限に集中させるには、他の感覚をシャットダウンするのが一番効率的です。
なので、視覚をシャットダウンするためにも、リスニングの最中に目を閉じるのは効果的です。
しかし、TOEIC試験においてはここには落とし穴があります。
Part2では読まなければいけない選択肢がないのでいいのですが、
Part3,4では、問題の設問と選択肢を読んで選ばなければいけないのです。
リスニング内容が聞きとれていても、
選択肢を読んで選ぶ作業が次の設問に間に合わなければ得点できません。

目を閉じるとリスニングの内容が聞きとりやすいが、
問題の選択肢を1から読まなければいけない
目をつぶらないと選択肢を見ながら解けるが
リスニング内容の聞き取りは若干劣る。
こういった、トレードオフの関係があります。
なので、Part3,4では、何回かそれぞれのやり方で試して、
平均して得点率の高かった方を選びましょう。
私は、目を閉じる方がはるかに得点率は高かったです。

TOEIC900の秘密

トップページ
900を取る計画の立て方!
Part2と文法から勉強を始めろ!
とにかく早い!マークの必須アイテム!!
効率良くマークを塗りつぶすコツ!その1
効率良くマークを塗りつぶすコツ!その2
問題冊子への書き込みはNGなのか!?
前日のリスニング対策は高地トレーニング!
はじめの問題説明の間は文法を解け!
試験には受験票とペンケースだけを持って行け!
身分証を忘れた時の体験談(笑)!
外国でTOEICを受ける!
不正行為体験談!?
水分を摂りすぎた私の失敗談
直前はなるべく日本語に触れない方が良い?!
倍速で英語を聴いて高地トレーニング!
呼吸リズムを問題のリズムに同調させろ!
今最も注目されているシャドウイングとは!?
その場で聴きとりやすさを1.2倍に上げるコツ!
リスニングの間に目を閉じる!?
集中力を10秒で取り戻す方法!
リーディング時の集中力をアップさせるツール!
TOEFL対策でTOEICのスコアアップ?(その1)
TOEFL対策でTOEICのスコアアップ?(その2)
語彙力の増やし方のコツ!
映画をリスニング教材として使う!
スコアをいち早く知る方法!
タダでネイティブと英会話する方法!!(その1)
タダでネイティブと英会話する方法!!(その2)
タダでネイティブと英会話する方法!!(その3)
タダでネイティブと英会話する方法!!(その4)

その他

リンク募集中

inserted by FC2 system