TOEIC900の秘密>直前はなるべく日本語に触れない方が良い?!

■直前はなるべく日本語に触れない方が良い?!
苫米地英人『英語は逆から学べ』という本がベストセラーになりました。
その本の中ではTOEICに限らず英語全体のことについて触れているのですが、
脳の中に新しい言語チャンネルみたいなのを作って、
そこに英語脳を叩き込むという内容でした。
すなわち、普段使っている日本語のモードの他に、脳の中の英語モードを新しく作るというものです。
さて、ここで注意しなくてはいけないことがあります。

◎直前や本番はなるべく日本語に触れない。
本番では、普段使用している日本語モードから英語のモードに変えておくのが理想的です。
なので、せっかく英語のモードになっていても、直前で脳の日本語を司る部分を使いすぎると
日本語のモードが活性されてしまうということです。
なので、試験直前や前日はなるべく日本語に触れないように努力しましょう。

先ほど紹介した『英語は逆から学べ』という本ですが、そこについていたCD音源は、
集中力を促進する音源らしく、実際聞いてみたのですが、おすすめです。
これだけに関わらず、TOEICのテスト直前はα波音源みたいなのを聴くと
本番で落ち着いて集中ができるかもしれませんね。
しかし、先ほども述べましたように、日本語の歌詞のある音楽を聴くのはNGです。

TOEIC900の秘密

トップページ
900を取る計画の立て方!
Part2と文法から勉強を始めろ!
とにかく早い!マークの必須アイテム!!
効率良くマークを塗りつぶすコツ!その1
効率良くマークを塗りつぶすコツ!その2
問題冊子への書き込みはNGなのか!?
前日のリスニング対策は高地トレーニング!
はじめの問題説明の間は文法を解け!
試験には受験票とペンケースだけを持って行け!
身分証を忘れた時の体験談(笑)!
外国でTOEICを受ける!
不正行為体験談!?
水分を摂りすぎた私の失敗談
直前はなるべく日本語に触れない方が良い?!
倍速で英語を聴いて高地トレーニング!
呼吸リズムを問題のリズムに同調させろ!
今最も注目されているシャドウイングとは!?
その場で聴きとりやすさを1.2倍に上げるコツ!
リスニングの間に目を閉じる!?
集中力を10秒で取り戻す方法!
リーディング時の集中力をアップさせるツール!
TOEFL対策でTOEICのスコアアップ?(その1)
TOEFL対策でTOEICのスコアアップ?(その2)
語彙力の増やし方のコツ!
映画をリスニング教材として使う!
スコアをいち早く知る方法!
タダでネイティブと英会話する方法!!(その1)
タダでネイティブと英会話する方法!!(その2)
タダでネイティブと英会話する方法!!(その3)
タダでネイティブと英会話する方法!!(その4)

その他

リンク募集中

inserted by FC2 system